クラフト教室・革のタッセル作り

森革クラフト教室・革のタッセルづくり

 

毎週土曜日に開催している

森革工房のクラフト教室

 

先日のマンツーマンクラスの様子を

ご紹介します🧵

 

 

ポーチやバッグに付けるだけで

おしゃれになるタッセル

 

今回は雫型のタッセルを作りました

 

 

森革クラフト教室・革のタッセルづくり

 

3ミリ間隔で綺麗に裁断する

 

それも重要ですが…

 

革のタッセル作りのポイントは

革漉きだと思います!

 

 

森革クラフト教室・革のタッセルづくり

 

クルクルと革を巻いて繋ぎ合わせる部分と

最後の纏める部分の革漉き

 

ここで結構出来栄えが変わります

 

 

森革クラフト教室・革のタッセルづくり

 

と言う訳で制作を順調に進めるNさん

 

今回ポイントの革漉き

初めてとは思えない上手さでビックリ

 

 

自分がメーカーに勤めていた時

初めて教わってやった時より上手でした✨

 

 

僕が教わった時は

 

爬虫類専門のメーカー勤めの時だったので

漉くものがほぼオーストリッチ

 

薄いし微妙な凹凸が

さらに難易度を上げるというか

 

穴を開けちゃうと

うん十万があっという間にくず革に

 

なんて思うと

色んな意味で苦労した覚えがあります😅

 

いやぁ懐かしいです💦

 

 

そして出来上がったのが

こちらのタッセルです♪

 

 

森革クラフト教室・革のタッセルづくり

 

綺麗に纏まり

素敵なタッセルに仕上がりました✨

 

 

今回のマンツーマンクラスでは

 

生徒さんがこんなのを作りたい!

というご希望を元に製作

 

 

出来上がりのタッセルを見ては

にやにやが止まらず

 

そんな楽しい時間になりました!

 

 

では次回も楽しみに

お待ちしていますね!

 


  • マンツーマンクラス

    第1・3土曜日(2時間)

  • お財布クラス

    第2・5土曜日(2時間)

  • 初心者クラス

    第4土曜日(1時間~1時間半)

RESERVA予約システムから予約する

※ご予約は上の予約ボタンからお進み下さい。


 

ご相談は公式LINEから

友だち追加

▸工房のInstagramでは、普段職人が手掛けている、オーダーメイド・リメイク修理の事例集をご紹介しています。よかったら見てみてくださいね。